慶應大学通信教育課程の秋入学

SBI大学院大学の秋入学に続き、今日は慶應大学通信教育課程の秋入学について書こうと思います。

 

出願期間は8月10日~9月11日となっていて、他の通信制大学よりも期間が短くなっています。

また、出願のための「入学案内」は有料となっていて、ひと手間かかる点が要注意です。

 

昔の通信制大学では、書類に必要事項を記入すれば出願できる所が多かったようですが、最近では志望理由書を要求する大学が増えています。慶應の場合は、以前から志望理由書等を書かせていたようです。私も書きました。

 

さらに、慶應では志望理由を書くことに加え、志望学部学科に関連した書籍を1冊選んでそれについての講評を書くというのと、なぜ慶應なのかについても書かされたと思います。

志望理由、書籍の講評、なぜ慶應なのか、この3つのなかでは書籍の講評が時間がかかりやすいと思います。もっとも、すでに読んでいる書籍でふさわしいものがあれば、それにしてもいいでしょうね。その場合でも、もう一度読み返してみると以前読んだ時とは違う視点で読むことができるかもしれません。

 

必ず必要なのが誤字脱字がないかチェックすることです。これが多いとかなりのマイナスになると思います。できれば家族や友達などに読んでもらって、分かりにくいところがないか意見をもらえるといいですね。

 

あと時間がかかりそうなのが、高卒の方でしたら高校の調査書といった書類を用意しないといけません。

こういった、時間がかかりそうなものから手を付けていくのがおすすめです。

 

後は書類に必要事項を記入したり、証明写真を撮りに行ったり、こまごまとした作業となります。

他の大学の通信教育では、出願すれば大抵入れますが、慶應の場合は不合格となることがありますので、書類の不備や志望理由書等の誤字脱字等にはよくよく気を付けてください。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――