法律と数学

行政書士の平井です。

法律と数学はどちらも論理であるため、似ているという考えがあります。

確かにそうなのかなと私も思います。

ただ私、数学どころか算数から大の苦手なのです(笑)。

中学高校と進級ギリギリの成績・・、ただ今思えば単に「やらなかっただけ」な
気もしています。


また、宅建講座で講義をしていると、「理系の方や、数字に強い方」から鋭い質
問を頂くこともあります。

おそらく、論理的な思考に慣れていらっしゃるのでしょう。
そういう方は、理解の速さも深さも優れたものになっていきますね。


たまに宅建講座の受講相談で、「理系なのですが、法律の勉強は大丈夫でしょう
か?」というお悩みを聞くことがあります。

私は、「むしろ有利ですよ。法律は論理ですから」とお答えしています。

営業トークではなく、本心ですよ(笑)。
本当に理系の方は有利だと思います。

法学の勉強に教務がある理系の方、チャンスです!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――