慶應大学通信の科目試験at三田キャンパス②

三田キャンパスで科目試験を受けるときに、最後の追い込みでテキスト等を読む場所として、私は南館を利用していました。

 

ここは大学院等が入っていて、廊下の椅子の数は少ないですが、たいてい空いていました。

 

なんとなく、科目試験やスクーリングで利用しない建物に入るのには抵抗がありましたが、スクーリングの先生に、南館の中にあるカフェの利用をお勧めされ、ドキドキしながら入ってみたのを覚えています。

 

残念なことに、そのカフェはすぐになくなってしまいましたが、その後も、館内の廊下の椅子に座ってテキストを読んだりして、利用させてもらっていました。

 

照明が暗めだったり、椅子に背もたれが無かったり、試験の追い込みの場所としては好き嫌いがあるとは思いますし、当時と現在では違う部分もあるかもしれませんが、私が在籍していた時はこんな感じでした。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――